1. ホーム
  2. 苦情処理について

苦情処理について

苦情処理への対応

◆インフィニティ保育園が提供する福祉サービスに係る苦情への対応
苦情の円滑、円満な解決を図るため、第三者委員を設置しています。
保育理念
◆苦情申出窓口の設置について
インフィニティ保育園では、利用者からの苦情に適切に対応する体制を整えることといたしました。インフィニティ保育園における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を設置し、苦情解決に努めることといたしましたので、お知らせいたします。
◆苦情解決の方法
(1)苦情受付
 苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。なお、第三者委員会へ直接苦情を申し出ることもできます。

(2)苦情受付の報告・確認
 苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。

(3)苦情解決のための話し合い
 苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出人は第三者委員の助言や立会いを求めることができます。なお、第三者委員の立会いによる話し合いは次により行います。
 a.第三者委員の立会いによる苦情内容の確認
 b.第三者委員による解決案の調整、助言
 c.話し合いの結果や改善事項等の確認